ゆるおたがたり

ゆるい若手(?)俳優オタのひとりごと。リアコ入ってます

リプと手紙とプレ

リプ、送ってますか?
手紙、書いてますか?
プレゼント、渡してますか?

私はどれも必ずやるタイプのオタクです。

何となく、全部習慣になってしまいました。
リプも、手紙も、プレゼントも、相手に取っての時間を自分の中で作って、相手の為に何かを考えるって、凄く素敵なことだなあ、と思います。

後、手紙は結構ぎりぎりまで書いているので、たまーーに入れ忘れることがあります。
この前は、推しさんの現場が大きい2.5だったので、プレボが会場の遠い位置にあったので、気付かなくて預け損ねました……。
ビッグツリーとかだと入り口通るところに大体プレボあるのに……。
後、りあこくんにこの前の現場でプレゼントは渡したのに手紙入れ忘れました。ごめんね。次渡すね(?)

手紙というか、文章書くのが好きです。
ただひたすらに書いていたら、このエントリーも4000文字近くになりました。

前回の初エントリーをご閲覧頂いた方、また、スター付けていただいた方、本当にありがとうございます!
書きたいことを書き連ねるだけのブログですが、今後ともよろしくお願いします。


【推しについて】

推しさん→三十代前半小劇場俳優。この前数えたらランブロとか殆ど買ってないのにブロマイドが100枚超えてた。

りあこくん→私のリアコ対象の二十代半ばの小劇場俳優。基本的にブロマイドが出ない役が多い。後出ても画質が悪すぎて笑ったことがある。


【リプ】

推しさん→
観劇に行く前と、行った後。
前はこまめに送っていたんですが、同担が怖くなってからは行く前と行った後くらいしか送りません。
だからめちゃくちゃ手紙が長くなります。

りあこくん→
どんな内容でもとりあえずリプしますが、リアルタイムを大事にしたいので、ツイートに気付くのが遅くなったらリプはしません。
何故かというと、2.5界隈の俳優の方はあんまりないと思うんですが、りあこくんはファンにリプ返します。
まあ、あんまりツイッターに慣れてないし、必ずリプが来るとも限らないんですが、私はアホみたいなリプを送って、相手もアホみたいなリプをくれます。
楽しいです。


【手紙】

推しさん→
3〜8枚。多くても10枚まで。
便箋、封筒、形式、大体固定。
一回同担がすごく怖くなった時(またいつか纏めます)があって、その時は身バレしないように完全に形式を変えてました。
便箋には、
おもて面→推しさんの名前を目立つように。マステでデコったりもする。
裏面→観劇日、観劇回を表記の上、自分の本名の名前をひらがな表記。
糊付けは基本しません。マステでペタリ、くらいです。が、同担ばかりのところだとするかも。

りあこくん→
便箋、封筒は、とりあえずかわいいのとか、ハートが書いてあるのとか、そういうの基準で選んでます。後はその舞台に関連するような便箋と封筒があればそれを。いつかリアコオタク御用達のマイメロちゃんの封筒と便箋にしようかなあ。そんなキャラじゃないけど。
りあこくんはりあこくんで、あんまり多い文章は読めないことがわかっているので、2枚まで。
公演期間とか、私の観劇回数ばかりが増えて、恐らく封の開いていない私が出した封筒ばかりが積まれているんだろうなあ、みたいな。
送りたい感想は大体ツイッターでリプするのでそんなにも書くことないですし、次の現場とか決まってないから次の現場についても書けない。


【手紙の形式】

推しさん→
 お疲れ様です。先日○○日の□□の公演でお手紙差し上げました、ねこここと申します。
初日⇒改めまして、△△初日おめでとうございます。ツイッターでこれこれこういう稽古風景や、こういったフライヤー写真や、ビジュアルを拝見して、こんな感じのキャラなのかな、楽しみだな、と思っています。
2回目以降⇒改めまして、△△お疲れ様です。前回拝見させて頂いた際これこれこういうところが良くて〜などの前回の感想。
楽日⇒千秋楽、おめでとうございます。良かったです。〜などの感想。

初日に出すお手紙が一番長いです。
流石に前回お会いした時と少しは期間空いているので。

初日⇒前回の舞台のこれこれこういうところが好きでした。早くDVDで拝見したいです。〜などの前回の舞台の感想。
また、◇◇という作品をDVDで拝見しました。
このときの推しさんの姿を拝見できて良かったです。〜などのDVDの感想。

私、まだ推しさんのファン歴一年未満でして。
過去作品のDVDも集めている最中なので、こんな感じの内容が手紙の中に入ります。後は観た舞台のDVDが届いた時の感想もちょくちょく。

全日程共通⇒今回の差し入れはこれこれこういうものです。こういう理由で推しさんがお好きかなと思いご用意させていただきました。気に入っていただければ幸いです。
 また、体調等大丈夫でしょうか? 最近の天候はこれこれこんな感じなので、推しさんが体調崩されていないか心配です。どうかご自愛くださいませ。

楽日⇒次の舞台の☆☆、とても楽しみです。これこれこういうところがこういう風に楽しみです。あと推しさんのビジュアルがとても良かったです。〜などの感想。

全日程共通⇒乱文、乱筆失礼しました。くれぐれもご自愛くださいませ。また次の○○でお会いできることを楽しみにしております。

みたいな感じです。
推しさんへの手紙はいつまで経っても慣れませんね〜。
緊張するけど、ある程度テンプレートが決まってるのですらすら書ける。下書きはしないタイプです。
最後には住所と本名を書くタイプです。


りあこくん⇒
お疲れ様です✨ ねこここです😊
今回の○○、すごい楽しみにしてたよ🤩
今回も色んなりあこくんが見れるといいなあ〜!
前回のこれもすっごく格好良かったよ😆
大好き!🥰
また今度ね〜!😍

ノリはこんな感じです。りあこくんに対しては基本砕けた感じです。
天下の俳優様に対して何たる口の利き方だと思われるかも知れないんですが、多分今から敬語に戻したらりあこくんがドン引きします。
ちなみに、大体次の現場が出ていないので、また今度ね〜としか言えないの辛いです。早く現場をください。お仕事あげたい。

リプも手紙も、基本的なテンションはさほど変わらないです。
推しさんへのリプは基本堅苦しいし、りあこくんへのリプは基本軽いノリです。


【読む方】

推しさん→その日のものはその日の内に。
マチソワ間で読んでくれてる時もあるのかな。
楽日とか、前楽に「大楽お疲れ様でした!」って書いた手紙を出しているから、マチソワ間で読んでてほしくはないな〜〜………楽日なんて忙しいから終演後に読むだろうけど!

りあこくん→私しか出してないけどいつ読んでるんだろう。
少なくとも当日ではないことが判明してしまったので、楽後とかかな???


【頻度】

これはどちらも、観劇にいくタイミングです。
一日一通は出します。
マチソワで、マチソワ間で書けそうな時は一日二通とか出す場合もあります。


【プレゼント】

まだバーイベなどでプレゼントを渡したことがないので、普段のプレゼントの感じを。

予算は大体3000円〜2万円

・予算3000円
 皆大好き消耗品詰め合わせ。
 休足時間とめぐリズムのホットアイマスク。
 後はPITTAマスク。
 夏場は冷えピタ。冬場はカイロなど。
 ここらへんは他のものと抱き合わせで入れたりもする。
 後はポータブル扇風機とか、濡らすと冷たくなるタオルとか。
 脚本家さんとかに差し入れするのもここの辺りの消耗品類。余ったら座組で分けてください。

・予算5000円〜7000円
 普段渡すのはここの辺り。
 基本的にはTシャツ系が多め。
 グラニフだと二着とか買って入れる。
 稽古着にしてください。
 グラニフ、HARE、コムサイズム、MKなどを渡す率が高いです。
 後完全に稽古着だとミズノとかアディダス
 ベルトとかショートパンツとかパーカー、キャップとかもここの辺りの予算。

・予算7000〜1万5000円
 お高めのファッション小物とか、サマージャケット系とか。スキニーとか。
 後気が狂ってた時は帯とか入れてた。
 りあこくんにはセミオーダーメイドの財布とかもあげたことある。多分引いてた。使ってるかはわからないけど、結構良いものだと思うから気が向いたら使ってね!
 推しさんにとあるファッション小物を差し入れしたら、かなり気に入ってくれて、割といつも使ってくれてるので差し入れして良かったなあ、ってなる。あまりにもいつも使ってくれてるので、言うと身バレになりそうなので言えない……。
 いつかここのツイ垢作ったらこっそりDMとかで言おうかな。

・予算〜2万円
 フェイススチーマー、ブルートゥースイヤホンなど、使用確認取れないけどあげたい自己満足なもの。
 使ってくれてるのかなあ。使ってくれなくても売れるの強いよね。

誕プレは靴とかあげたい。
足に合うかわかんないけど。


【使用確認】

使用確認のオタクです。
推しさん→
推しさんは結構気に入ったものは着てくれます。
推しさんのツイッターの画像見て、「これは私があげたやつか……???」ってなるのが日課です。自分があげたやつくらい覚えておいてほしい。
大体あげたら半分くらいは着てくれるかなあ。
気に入ったやつはヘビロテするタイプなので、3000円くらいのやっすいTシャツがヘビロテされているのを見ると辛い。
でも気に入った服でイベントとか接触とか来てくれるの本当にありがたい。私の選んだ服を着て推しさんが私と一緒にチェキ撮ってくれる……好き……。
後は私服ブロマイドの時、私が買った服ばっかり着てたのは正直笑ったしそれ以上に私信を受信した。
推しさんの好き系統は大体わかったので、好きなブランドばかり送ってます。
MK、値段もデザインも店員さんも大好きなんだけど、ショッパーが紙じゃなくてビニールなのどうにかしてほしい。

りあこくん→
私服がびっくりするほどダサいのに私があげたやつ全然着てくれなくてびっくりだよぉ。
このまま一生着てくれない服をあげ続けるのかと思ったら、この前一着だけ着てくれてそれもびっくりだよぉ。
今度men'snon-noとかあげるからファッションの参考にしてねぇ。
後、クソださ英字プリントのTシャツは本気で捨てたい。どこで買ってんの?? しまむら???
って訊いたら「ドンキかユニクロ」って答えられたので本気で殴りそうになった。二十代半ばの俳優が服買うところか???? ユニクロも別にいいけど全身ユニクロはやめて。

とりあえず、リプと手紙とプレゼントについてはこんな感じです。
どこか行きつけのメンズファッションブランドか、好きな店員さんを見つけると買うのが楽しくなるのでおすすめです。