ゆるおたがたり

ゆるい若手(?)俳優オタのひとりごと。リアコ入ってます

マシュマロ返信+推しの事情

今回はわざーーとわかりにくい表現のタイトルにしております。

ご容赦ください。

 

小劇場俳優の事情を色々……色々調べたり、なんやかんやした※私的※な感想です。

公のデータとかではないです。

信じないでください。

 

こんばんは、ねこここです!

いつもスター、閲覧、マシュマロなどなどありがとうございます!!

 

なんか、スターがどこから飛んできたかとか、読者様がどこから来たのかとか見たら、あんまりよくわからない層で……???

アフィリエイトで稼ぎたい人が適当に流れてきたものにスターしたりしてるのかな……???? 一気に50件も………?????

 

はてブロ、まだまだわかりません。

 

 

マシュマロいただきました!!

美味しくいただきましたー!

ありがとうございます!!

 

 

【登場人物】

 

ねこここ→小劇場に通い詰めている二十代女性。

 

推しさん→小劇場中心の俳優さん。

 

りあこくん→小劇場中心の俳優さん。私以外のファンを本当に現場で見ない。

 

 

【マシュマロ返信】

 


f:id:hinanyou:20191001222452j:image

 

はい!

そんなわけで!!

めっちゃくちゃ羨ましい!!!!!!

 

小劇場俳優の推しがいる人は皆わかると思う!!!!!

 

すいませんいきなりいただいたマシュマロを噛まずに飲み込みました。

 

そんなわけで、ここからはゆっくり噛んでお返事したいと思います。

後、他界隈の方もこのブログをお読みいただいているということで、ここの界隈の用語をちょくちょく解説入れながら書いていきたい。です。

 

小劇場。

小劇場小劇場と言っていますが、そもそも小劇場ってなんぞやってところから始まります。

 

何をもって小劇場とするかの明確な基準はない。大規模な演劇が多く行われる市民会館・文化会館などについては、固定席数300席以上500席未満のホールが全体の半数以上を占めており[5]、およそ固定座席数300席未満の劇場が小劇場と呼べるだろう。

小劇場 - Wikipediaより

 

を中心に出ている俳優さんのことを小劇場俳優と呼んでいます。

 

小劇場俳優って、後で色々書きますが、基本的に生計を立てるのが難しいです。

 

だからこそ、マシュ主さんの推しさんが羨ましくあります……!!!

 

だって、そこまで売れてたら、明日の心配することないですよね!!!!!!!

すごいな!!!!!!!!

 

りあこくんもそれだけ売れてほしいな〜〜〜〜〜〜〜〜はよ売れてくれ。

 

基本的にチェキ*1や、チケット扱い*2はかなりシビアな制度でして(後でお金の話とか出てきます)、気軽に接触できないくらいが、多分推しさんはお仕事で生計を立てられているな〜と思います。

 

ん〜〜〜〜マシュマロ返信の着地点が見つからない。

 

接触、面会っていうのは、私はあれば嬉しい、くらいのことって考えています。

接触とか面会にそこまで気力を割かないっていう風にしないと、疲れてしまいます。

推しさんやりあこくんがこうして安価な値段で接触や面会の機会を設けてくれるってことは、凄く有り難くて(「たけーわ!」事件があったけど、あれぐらいが売れてる俳優さんの標準チェキ代だと思ってる)、供給代が高いということはそれだけ需要があって、供給と需要のバランスが取れていて、ってことなんだろうなあ……と思います。

 

Jアイドルと面会しようと思う人は中々ないと思うけど、それはしなくても充分な価値があるってことなんだよね。

 

あっでもこの値段で接触できることに何の不満もないので……。接触はしなくてもいいけどあれば嬉しい!!!!

 

もしもマシュ主さんが面会とかチェキとか気になるなら是非一度地下アイドルか小劇場俳優の現場へどうぞ!!!

めちゃくちゃ距離が近いし顔覚えてくれるし良いですよ!! 女優さんとか女性のファンにハグしてくれたりしますし!

 

ちなみにりあこくんの11月の現場、まだチケット余ってます!! 2.5次元系で観劇というよりはイベントよりで、めちゃくちゃ楽しいと思うので、よろしければ是非〜!!!✨✨

TwitterのDM解放してるので、りあこくんが誰かというのも訊かれれば全然答えます!!!

私のめちゃくちゃリアコなリプが見えるけども!!!!

 

ねこここ (@hinanyou_nekoko) | Twitter

 

 

【お金の話】

 

シビアな話をしまーーーーす!!

見たくない方は戻ってください〜。

 

多分、これ、地下アイドル推しさんとかにも共通する話なんじゃないのかなあ……。チェキはない舞台もある(しむしろそっちの方が多い)けど、チェキがない地下アイドルの現場って基本聞かない。

 

 

 

仮の話をします。

小劇場中心で活動している20代半ばの俳優のAくんがいます。

Aくんは大体、まあ平均的に見て、一ヶ月に一回ぐらい、舞台だったりイベントだったりがあるとします。

 

ある公演があります。

チケット1枚、大体5000円とします。

5000円のチケットを1枚買うと、Aくんに最低500円入ります。

1000円のチェキを1枚撮ると、Aくんに最低150円入ります。

4枚セットで1000円のブロマイドを1セット買うと、Aくんに最低100円入ります。

(これは最低価格なので、もうちょっと高いと仮定させてほしい。そうじゃないと私が死にます)

(チケットは売れた枚数に拠ってバックの値段が変わるので、(30枚以上売れると1枚辺り1000円のバックなど)、Aくんだとやっぱり500円かな……)

 

ここに、水曜日から日曜日まで、全8公演ある舞台があります。

劇場のキャパが100席とします。

全8公演で、埋めなければならない席数は800席です。

出演者が15人だとします。

一人辺り、53人のお客様を呼ばなければ、満席にはなりません。

 

えっ……無理じゃん……。

 

無理じゃん…………。

 

私が53人に増える……?????

 

どう控えめに考えてもAくんが50人のお客様を連れてくるのは厳しいので、ちょっと減らします。

一人辺り20人のお客様を連れてくることにしましょう。

 

私が4回入り、同担さんが多めに見て3人いるとして、3回入り、私が無理やり誘った友人二人が1回ずつ入って、さあこれで何回だ!!

 

4+3+2=9

 

……なるほどね〜。足りてないじゃん!!!!

 

いやもしかしたらAくんが誘った関係者が6人くらい来てくれてるかもしれない。

 

4+3+2+6=15

 

だから足りてないじゃん!!!!

 

もしもここでチケット売上目標まで、Aくんの名前での売上が足りてなかったらどうなるか。

大体の場合は、自腹で買い取りです。

 

20-15=5

 

5枚分買い取り。

つまり

 

5000×5=25000

 

です。

 

で、Aくん扱いでチケットが売れた枚数が15枚。

 

500×15=30000

 

今のところお給料は5000円です。

 

きっっっつい。

 

ここに、チェキ代とブロマイド代が入ります。

 

1000円分1枚買って、平均くらいのバック率の300円だとします。

私が4公演分フルで、制限かかる5枚まで買ったとしても、

 

300×5×4=6,000

 

6,000円分にしかなりません。

 

これに、「座組でのチェキは全員1枚は撮る!」と宣言されている方が別々の方で毎公演入るとして、同担さんが1枚ずつは撮るとして、

 

300×(8+3)=3,300

 

チェキ代は合計で

 

6,000+3,300=9,300です。

 

31枚撮って9,300円にしかならないのか……。なるほど……。なのによくあの笑顔ができるな……。

 

 

続いてブロマイド代。ブロマイド代も深くは考えたくないので1セット4枚入り1,000円で、バックは一つ辺り200円とさせてください。

私個ブロはそんなに積まない派なので、買っても5セット……。

そして同担さんも1セットずつ買ったとしても、

 

200×(5+3)=1,600

 

5,000+9,300+1,600=15,900

 

4日間で約16,000円。

 

うーんなるほど。

 

いや、残りの分は色々なことに使われてることも全然わかるんです。

ただ、ただよ……あれだけ頑張ってるのにこれだけしか稼げてないのは辛い……。

 

しかも、4日間拘束だけならまだしも、その前の約1ヶ月の稽古期間もあり、稽古期間とか初日とか、楽日*3の後の飲み会やら打ち上げやらもあり……。交通費も出ない場合も多く……。

その間に深夜とかバイトしたりしてるのかな……。大変だろうな……。

っていうかAくんお酒飲まないのに飲み会なんて出るだけ損じゃん!!!!

……すみません。仮の人のことなのに冷静さを欠きました。

 

でも、お金なんて貰えなくても、それでもAくんは、演ってて楽しいんだろうな〜って、思います。

楽しいと思わせてくれ。そうじゃないと見てるだけでキツい。

 

ん〜〜〜〜生計立てられてるのかなあ。

故郷から上京してきて(仮)、一人暮らし中の(仮)Aくん。

 

 

後、Aくんとは全然関係ないんですが、りあこくんの事務所主催の現場から帰る時の見送りの際に共演者さんから

「あっりあこくんのお客様!! りあこがお世話になってます〜〜〜。ありがとうございます!」

「あっいえいえこちらこそりあこがお世話になってます……。ツイッターなどでもりあこと仲良くしていただいているお姿をお見掛けしております〜〜」

みたいなご挨拶をされるの、控えめに言って笑う。しかも一人じゃなくて三人くらいから。

これ、共演者さんが気付いて言ってくれてるならいいんだけど、万が一座組*4内でりあこくんが「俺のファンが出来たんですよ〜〜〜」って自慢げに言ってたらどうしよう。笑うしかわいい。

やっぱり初めてのファンなのかなあ、私。

りあこくんのファンとして、適切な行動を取らなきゃなあ……と日々思っています。

でもリプでテンション振り切れるのは正直ごめん。りあこくんにリプ送るの楽しいんだもん。

 

 

後、基本私はワンピースしか着ないという話をしましたが、この前推しさんに「その服凄くかわいいね!」って褒められて(えへへ)(服が褒められただけ)、「推しさんが前ワンピース褒めてくれたから、それからワンピースしか着てないんです」って言ったら「え?! マジ?! 自分の好きな服買っていいよ???」って言われた。その後に「いやでも俺に褒められたから好きな服なのか……なるほどね〜」って納得してたところがかわいかったです。

 

そんなわけで、推しの事情……というか推しのお金事情でした。

いっぱいお金あげたい……。

私の差し入れ売ってもいいからお金作ってほしい……。

 

【今後書きたいこと】

 

・推しさんのエチュードが好き

・二推しの方は推しの現場が重なったらどっち行きますか??

・推しにマフラーをあげたい

・私が推しから降りた理由

・推しにお花をあげたい

 

next→2.5を知ってからコスプレができなくなったレイヤー&ランダムグッズ集めるか問題

 

ねこここのマシュマロはこちら↓

ねこここにマシュマロを投げる | マシュマロ

*1:舞台終わりや接触の時にある推しとツーショ撮れる権利。小劇場俳優の相場は1000円〜。2.5次元俳優はまた違います

*2:チケットを購入する時に、誰推しなのかというのを記載するところがある

*3:千秋楽日。公演最終日のこと

*4:カンパニーとも言う。一公演の演劇の出演者、関係者などのこと