ゆるおたがたり

ゆるい若手(?)俳優オタのひとりごと。リアコ入ってます

接触と認知

閲覧、スター等毎日ありがとうございます!
書きたいこと書き散らすだけですが宜しくお願いします。
いつもこういうの続かないので、いつまで続くかな〜って気分です。

今日は推しさんでもりあこくんでもない舞台を見に行きました。楽しかったです!
後、座ったあとに隣の方に「女優さんですか?」って訊かれたの笑いました。違います笑 メイクが濃いだけです笑


【登場人物紹介】

ねこここ→接触イベも舞台もどっちも楽しい。オタクになったばかりの頃は違いがよくわからずに行っていた。俳優さんにハマった次の現場が接触イベだった。

推しさん→三十代前半の小劇場俳優。顔を覚えるのがとても早い。やっと俳優界隈のことがわかってきて、認知してほしい、ほしくないみたいなのを考える前にはもう認知されていた。

りあこくん→二十代半ばの若手俳優。チケットをりあこくん扱いで取るのがほとんど私だけだから認知とかそういう問題ではない。でも、他にもりあこくん扱いで取ってる人も顔覚えて挨拶とかする。

接触

ありがたいことに、推しさんもりあこくんも、接触の機会が割と多いです。
現場の回数が多いのが推しさんだから、推しさんの方が会ってる回数は多いかな〜……と思いますが、会ってる率で言うとりあこくんかな。
チェキとかの接触イベ、ハイタ、終演後握手、後は終演後の面会くらいが接触に含まれるんでしょうか?
直接話せるのはチェキ、面会くらいですかね。ハイタ、握手は「お疲れ様でした〜」くらいで終わってしまう。


汝、平和を欲っさば、戦への備えをせよ。ー接触イベントに関する10の質問 - おしごとのはなし


お借りして答えてみます〜。

接触イベに関する10個の質問】


1.推しの接触イベは今までありますか?

推しさん→割と多い方だと思います。
カレイべとかはないけど、ファンミーティングとか、バーイベとかもあったり。
接触のみのイベントだと今までで二回参加したことがあります。

りあこくん→接触イベをやる需要がないです。チェキとかは撮れるよ!


2.どれくらい前から何を準備し始めますか?

あんまり観劇の時と基本準備は変わらないです。
観劇の時も結局は終わりの面会とか、ハイタとかで推しに会ったりするので。


後はプレゼントと手紙は用意します。
何がなんでも。

リプと手紙とプレ - ゆるおたがたり


3.エステとかのボディケアは行きますか?

うーん……そんなにがっつり見られるわけじゃないので、普通に入念なスキンケアをする、くらいかなあ。
後は、一つこれっていう香りを決めて、その香りのシャンプーとかボディークリームとかをつけていく。それで、その香りを便箋とか封筒にも軽くつけておく、みたいなことをしてます。


4.美容院は行きますか?どれくらい前に行きますか?

髪の毛がそんなに長くないので美容院行くのが二〜三ヶ月に1回くらいなので、別に接触の為に行ったりはしてないです。
美容院でのヘアアレンジはいつかやってもらいたいけどリボンヘアメとかはしません。
でもサロンで買った高めのトリートメントは使います。



5.ネイルやまつげエクステ、まつげパーマなど他の美容系のサロンは行きますか?

ネイルは職場がNGなのでそんなに……。
夏場はフットネイルして行きました。

まつエクはやってますが、そんなにバサバサって感じじゃないです。
どちらかというと朝のメイク時間短縮の為みたいな感じです。
最長11mmで左右合計で100本です。
それでも結構変わるので、まつエクってすごいなあ……ってなります。


6.今までの事前準備で良かったこと、悪かったことがあれば教えてください。

よく寝る。
寝るに勝る美容法はない。



7.当日のメイクやヘアスタイルはどうしてますか?

割とがっつりです。
メイクも崩れないように盛って、ハイライトシェーディングも入れて、キラキララメ沢山つけて、まつ毛の隙間埋めてって感じです。
可愛くなりたい。
ヘアスタイルは、長さ的にそんなに凝れないけどとりあえず「デート ヘアスタイル」で調べます。
後は当然ですが横とか縦とかにボリュームを取らないヘアスタイル。編み込みが多いです。



8.当日の服装は?新調する派ですか?手持ちの服にする派ですか?

とりあえずは服は割と新調するかな〜。
接触で服を覚えてもらって、観劇の時にそれを着ていったらちょっとは来てるなってわかるかな〜みたいなことを考えてます。



9.ツーショットでの撮影がある場合に気をつけていることは?(チェキの場合、自分の携帯の場合、写り方とか撮ってもらうアプリの種類とか)

気をつけていること…………??
割とポーズなんでも有りだから、そんなにも気をつけていることないですね……???
あ、でも事前にポーズ考えておくとかはしてます。
大体、最近演った作品に関するポーズとかを頼むことが多いです。
前、ちょっと作品で演ったポーズを頼んだら(殆ど推しさんのお顔が見えないポーズ)「フェチがすごいなお前はwww」と言われた。嬉しい(?)
りあこくんとは撮りすぎてポーズのバリエーションがないのでなんか適当にお金だけ払わせてほしい。後りあこくんが普段やる決めポーズ、正直少しダサいよ。
後、この前「もうポーズ考えつかない」って言ったら、「じゃあこれ」って言ってりあこくんの方から手繋いできたのお前ほんとそういうとこやぞ。


10.最後に自由記述です。「こうするといいよ!これおすすめ!」というものがあれば教えてください!(ヘアメイク、ダイエット、美容、参考にしてるサイトや本とかなんでも)

スキンケアすると全てが整うよ!!

みたいなスタンスでやってます。

接触前のスキンケアでやっているのは

・スチーマーナノケア
・アベンヌウォーター
・アベンヌ化粧水
・アベンヌ乳液
・フェイスパック

って感じです。
夜用と朝用でフェイスパックは変えます。

この中でスチーマーナノケアとアベンヌウォーターは、本当に良いです。
推しさんでもりあこくんでもないんですが、俳優さんに差し入れしたことあります。
普通に化粧ノリが違う。

ベンヌウォーターは小さいものも出ているので、化粧直しの時とかに吹きつけたりしてます。



接触に関してはこんな感じです。
続いては認知について。


【認知】


推しさん→顔と名前の一致。ツイッターアカウントは、アカウント変えるまでは一致していたと思う。

りあこくん→顔、本名、ハンネ、ツイッターの一致。なんか色々一致してる。
家から二時間掛かる現場に何も伝えずに急に行った時は、「え?!?!?! 遠かったでしょ?!?!」って言ってたので、大体の住所も覚えている気がする。


【認知とは何か???】

その人をファンではなく一個人として捉えている状態だと私は思ってます。
前に来た時の私と、今回来た時の私が=で繋がっている状態……みたいな認識てます。
向こうから声掛けてくれたら認知だと思ってます。


【認知されたっていつわかるの?】

何となく話してる内に……???
「お前いっつもそうだよな〜〜」みたいな台詞が出てきたり、前回の時の話が出てきたり、向こうから話しかけてきたりした時には認知されてるってわかるよね〜って感じです。
後は、推しさんの同担の件で病んで一回ツイ垢変えたんですけど、りあこくんから「すぐ変えたのわかったよ〜」と言われたのはツイ垢まで完全認知なんだろうなあみたいな感じです。後りあこくんが変えたのわかったってことは他の同担もツイ垢変えたのわかるってことでツイ垢変えた意味ないのでは……???
後、その変えたツイ垢でチケットの取り置き頼んだら「本名で取るかツイッターの名前で取るか迷った〜」って言ってたのでりあこくんは人の顔と名前覚えるの早いよ!!! すごい!!!


【認知された理由】

推しがすごい。ただそれだけ。
あ、でも面会とかで推しを不快にさせないのは大事かな〜〜って思います。
基本的に推しとファンは他人。


【認知もらった前と後】

前→よく覚えてない……。でもまあ推しも私も敬語だった気がする。

後→ノリが軽いし冗談言い合ったりする。
推しさんもりあこくんも向こうから話しかけてくれたりする。
後りあこくんは勝手に私を鍵締めにするし、私もまあそれで良いかなと思ってる。りあこくんはファンは少なくても関係者を招待することが多いので、面会の時挨拶するのが多い。
後チェキ買ってるのが私しかいないとわかってるから私が見たい衣装でチェキに出てくれるとか……???


【認知が欲しいんだけどどうすれば良いの???】

ん〜〜〜〜普通に通うしかないと思います。
後は接触を通って、後接触の時の態度を良くするとか。
こっちがどれだけ努力しても、最終的にこちらの顔を覚えるのは推しなわけですから。
でも、悪目立ちの認知が欲しいんじゃなければ、清潔感のある服装で、基本的なメイクはしていった方が印象が良いから覚えてくれるんじゃないかな、と思います。
私のすっぴんぼさぼさ髪全身アクシーズの知り合いは脚本家の方に推しが誰かまで一発で覚えられましたのでご参考までに。
後、基本的には推しさん達って記憶力良いと思います。本読みの翌日から荒通しする現場もあるので。




そんなわけで、接触と認知に関してはこんな感じです!
多分ちょくちょく書きたいことが出てくるのでまたどこかで別のエントリーにも纏めたいな〜。



需要ないでしょうけどマシュマロ置いておきます

ねこここにマシュマロを投げる | マシュマロ